日記

欲求と現実がこんがらがる一時ってありませんか

昼前寝ぼけていると、欲と実態がごっちゃになってことがこんがらがる時があります。
例えば起きたら必死に物を探し出したり、夢の中で怪我をした事柄を触ってみたりなどです。
少し経ってから、あれ?今のって夢だったんだと見抜くのです。
これくらいならまだ良いのですが、時々美味しいものを召し上がる欲を見て瞳が覚めたら口がまだモグモグ動いてる時があります。
当然口の中には何も入っておらず、あれ?とやっと感づくのです。
わたくしは寝言とかはあまり言わないと家族にも言われましたが、そういった寝ぼけて起きてからも欲を夢だったとすぐに認識できない事例があり、自分でもちょっと恥ずかしいだ。
今朝は何故か綿あめを食べる欲を見ていて、起きたら布団を握りしめていました。
さすがに口には入れてませんが、ふわふわした体感が本当に綿あめのように感じて布団と認識するのに少しチャンスがかかりました。
周囲たちと観光などに行ったら、誰かの前文で寝ぼけて変な姿勢をしたらいかんせんと、ちょっぴり邪魔だったりします。